SSブログ

もう秋、でも暑い。

昨日、田んぼのあぜ道を見てびっくり。もう、彼岸花が咲いていました。自然の変化は早いですね。昨日まで気がつかなかったものに気がついたと言う事で感動がありました。

スクールの中間試験は終了しました。何とか書いたという手応えで、やまをかけてた所が外れていたりとショックもありました。再試験、いいでしょう。受けて立ちます。でも、嫌です。(笑)

この頃の加工は、新たなものとしてはめっき棒で両側の螺子きり、しかも両側違った螺子規格というものがありパートナーも私も緊張しました。両側を違うダイスを通して確認する事になります。ダイスは違った規格のほうには合いませんが・・・。以前もお話ししたように、このメッキ棒という製品は傷を入れられないんです。それが気を使う所でしょうか。

後は長細い、セットに戸惑っていたルチーンに来ている製品の螺子きり。今回は40本でした。これはうまくクリアーしました。あと、小間物類。これはほかの製品と合わせて溶接され再び返ってきます。

加工を終了した製品にダイスを通している様子。

今は、加工した製品が溶接から返って来ている時期で忙しいです。まだまだ暑いですね。頑張りましょう。

この夏に取り付けた筈なのにくもの巣と油だらけになってフル稼動している扇風機。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

試験。お疲れ様でした☆
いい報告待ってますよ(^▽<)
最近、朝晩冷えますねぇ
しかし、昼間はまだまだ暑いです。。。
お互いお仕事頑張りましょう♪
私も思ってましたっ彼岸花!!
パッと真っ赤な彼岸花・・・。秋ですねぇ。
by (2005-09-16 20:36) 

エア

こんばんは。
本当に神経使う仕事ですね。そのあたりの大変さ理解してもらわないと。加工物は、設計者が加工しにくい、しやすい頭に入れて書いてもらわないと辛い時ありますね。
まゆ吉さんと同じ秋ですねぇ。
by エア (2005-09-17 00:24) 

little-roseterejia

こんばんは、お久しぶりになってしまいました。

>まゆ吉さん

合格してました。時間の掛かる加工中に時々教科書やまとめたノートを広げて頑張った甲斐がありました。
彼岸花も満開。少しずつ秋の気配!!お店には柿、栗。
秋ですねえ。

明日からは仕事に気合です!
お互い身体に気をつけて頑張りましょう!!

>エアさん

時々、手動加工の製品でパートナーとお父さんが話し合っているのを見ます。設計図でどうしても加工が難しかったりする様です。余程の事ではない限りは二人の知恵を出し合えば加工にこぎつける事が出来るようですがどうやってそこまで行くのか、まだわかりません。そういう加工はめったに来ないですが旋盤工泣かせですね。

できれば加工しやすいように設計してくれればと思います。それだけに時間を食っているわけにはいかないので・・・。

お互い身体に気をつけて頑張りましょう!!
by little-roseterejia (2005-09-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風中間試験全て終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。