SSブログ

NC故障

お久しぶりになってしまいました。

どんどん涼しく?なって秋らしい日が続いています。もう私はジャンパーを着て仕事をしています。最近になると、私のする仕事もルチーンに決まってきました。今はどのぐらい加工スピードをあげられるかを楽しんでいます。

先週の金曜日、加工していました所、モニターに「751 第一主軸アラーム検出」と表示され加工が進まなくなりました。ちょこちょこっといじって見たら、また気を取りなおしたように動き始めましたが、暫くするとまた同じ表示が現れストップしてしまいました。パートナーの話しでは、アラーム音が鳴らないのはそんなに重要な故障じゃないなと言うことで、NCの工場に電話をして状況判断してもらいました。どうも、起動ボタンの接触不良らしいです。

ということで、今一台のNCは部品の発送待ちです。今日はもう一台の方で加工しました。

工場ではあたたかいミルクティーを飲むのが私のトレンドです。

六角をマドラーにして・・・。(笑)


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

六角をマドラーにして、素敵なティータイムを楽しむlittle-roset..さんに
niceですっ(^▽^)!!!
涼しくなった。を、通り越して寒いと感じるのは、私だけでしょうか(笑)?
朝晩は、すごく冷えるのに、昼間は暑い。
風邪ひきそうな勢いですね。
気合で、風邪のウイルスを飛ばしましょうっ☆
by (2005-10-25 19:36) 

エア

こんばんは。
この陶器ヨーロッパ製とみた。
今室内19,5Cです。エアコン嫌いなんでファンヒターだそうかなと考えています。 太陽が沈むのが早くなったにが実感します。
little-roset.. さん、まゆ吉 さん体大切に。
では、また。
by エア (2005-10-29 02:48) 

little-roseterejia

こんばんは、お久しぶりです。
いや、本当に寒いですね。

>まゆ吉さん
こんばんは、niceをありがとうございます。
スプーンがなくて慌てて六角レンチを代わりに使いました。
洗いましたよ。ぷぷっ。( ̄∀ ̄*)

寒いですよね。
着るものの調節に気をつけてます。体調崩すと仕事が辛いですからね。
お互い気をつけましょう。

>エアさん
こんばんは、コメントをありがとうございます。
 >ヨーロッパ製
 どうもそうらしいです。私のカップじゃなくてパートナーの妹のカップだったので無造作に撮っただけでしたが。

寒かったです。この日が工場内、17度。やがて日が経ったら12度という日もありました。足元ストーブで固めています。足元はコンクリートなので冷たい冷たい。

お互い、身体に気をつけてお仕事しましょう!
by little-roseterejia (2005-11-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。