SSブログ

着物祭り [趣味]

今日は休みで近くの町にある着物祭りに行って来ました。

 

いいお天気で着物では少々暑いとは思いましたが、私も自分で着付けをして着物を着て出かけました。着物姿は秘密です。元々、こういう仕事に魅かれるぐらいなので他の分野にも興味があって、着物の染めや織りにも興味があります。

色々な体験コーナーがありましたが、私は縮緬の裂で作る小物と茜の染めに挑戦しました。染めはずっと機会あるたびにやってますが、今日はゆったり時間が取れたので徹底して何工程も経てかなりな深い赤とも言えぬ美しい色の袱紗を染め上げる事が出来ました。ついてくれた先生も「草木でここまで染められたらこの袱紗は一生ものですね。根気が良かったです。」と褒めてくれました。画像では正絹で細かい柄がついているのですがちょっと見せる事が出来ません。色だけで精一杯と言う所でしょうか。

近くに以前働いていた職場があるので夜って挨拶してきました。この紅伽羅の塀も、私が脚立に乗って塗っていました。好きだったなあ・・・。丁度この春に、もう一度来てくれないだろうかと打診の電話がありましたがパートナーの仕事を手伝う事やスクールが決まっていたので無理でした。

スクール・・・解剖生理学の赤点が決まりました。ああ、再試です。(泣)


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

自分で着付けできるんですかぁぁ!?
とってもステキですねぇ☆
日本の女性って感じです(^▽<)!
着物も似合うんでしょうね。
お写真、貼ってほしかったなぁ(´▽`)
by (2005-11-04 20:40) 

よ〜こ

こんにちは。ごぶさたしてます。袱紗も塀もとってもいい色ですね。あかい色はエネルギーをもらえるようで、私は大好きです。いいモノ見せて頂きました。ありがとね!
by よ〜こ (2005-11-06 17:58) 

koto-koto-koto

はじめまして
素敵に染め上がりましたね
茜染め綺麗ですね
着物祭りのお写真のお人形も素敵に着物を着ていて可愛いです
little-rosetさんのお着物姿が見られないのは残念です・・・
by koto-koto-koto (2005-11-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。