SSブログ

皆さんお久しぶりです。&NC旋盤のキーボードの修理

皆さんお久しぶりですlittle-roseterejiaです。

久方ぶりにブログupします。[ひらめき]

皆さんのお仕事、景気はいかがですか?
うちもご多分に漏れず、最悪です。[雨]
ここ数ヶ月間売り上げ過去最低を更新中です。[バッド(下向き矢印)]

そのせいで、私が受け持つ加工も無く、最近は学生時代の先輩に誘われてボランティアに行ってます。
アロマの仕事も田舎なもんで、まぁボチボチってとこでしょうか。また少しづつここでも話していきたいと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はパートナーが、うちで一番古いNC旋盤のキーボードの表面が傷んできたので、交換したのを手伝いました。

09061203.JPG

モニターごと前方へ引き抜くんですが、これがけっこう厄介。まず上方の蓋を開け、何個もの小さなナットを緩めます。(ここまでで1時間弱)キーボードが痛んでスイッチ自体が見えてるのわかりますか?



09061202.JPG

キーボード自体はプラスチックフィルムを貼り付けた形になっています。きょう体の枠から外せたので、古いのをはがして張り替えます。(左から古いの、キーボード本体、新しいの)

で、張替えは5分で終わって再び組み付け。

ところが内部は電線の束でごちゃついてなかなか押し戻せず。
うまく行ったかなと思えば電線が金具の間に噛み込んでいたり(これ危険です)[雷]
おおまかに差し込んだ上で最初に外した小さなナットをワッシャ(ドーナッツ状の金具、これもまた小指の爪より小さいの!)と共にねじ込んでやれやれ、やっと完了。と思ったら、コネクタ繋ぐのと、上の蓋を元どうりに。(これでまた1時間30分)[たらーっ(汗)]

0906121.JPG

できました。[決定]また何年間か使えそうです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着物祭り管用(くだよう)ねじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。